豊平館がリニューアルオープンしました

平成24年より改装工事のため

 

休館となっていた豊平館が

 

4年ぶりにリニューアルオープンしました。

 

鮮やかなウルトラマリンブルーの外壁が

 

とても美しく青空に映えています。

 

 

明治13年に建築され

 

当初はホテルとして利用されていた豊平館。

 

最初の宿泊客は

 

明治天皇だそうです。

その歴史だけでも

 

十分な趣を感じますが

 

ひっそりと佇む風貌を一目見ると

 

タイムスリップしたような

 

違う時の流れを感じます。

 

 

現在は

 

宿泊施設としての利用はないものの

 

昼間は観覧施設として

 

夜間は貸室として

 

利用できるようになりました。

 

 

 

厳かな雰囲気の中で挙げる結婚式も

 

人気のようです。

 

 

国の指定重要文化財の豊平館。

 

入館料¥300で

 

館内のノスタルジックな雰囲気と歴史を

 

味わっていただくことができますが

 

お時間のない方にも

 

ぜひ外観だけでもご覧いただきたい

 

一見の価値ありの

 

素晴らしい建造物です。

 

 

 

 場所は当ホテル目の前の中島公園内。

 

お散歩がてら立ち寄れる場所に

 

重要文化財があるってなんだか得した気分です。